2024年8月13日火曜日

百円で買える安全・スポーツホイッスル

南海トラフ地震要注意の

情報が出てから

すでに準備してあった防災用品を

再チェックしたり

あれこれと買い足したりしていたのだが


今日は新たに一品、買い足してきた

スポーツホイッスル

つまり、体育の時間に先生が吹いていた

小さな笛である


これは、防災というよりも

建物などが倒壊し、その下敷きになり

動きが取れなくなった時のためのものだ

ここにいます、と大声で叫び続けるのは

事実上、不可能だろう

周囲に水が無ければ、のども乾くだろうし

大声を出し続けるには、体力も必要だ

そもそも、近くに誰もいないことも

十分にありうる


そこで登場するのがホイッスルだ

肉声よりも、ホイッスルの音の方がよく響く

それに、体力が衰えても

笛を吹くことなら、できそうだ


なので、ホイッスルは肌身離さず

いつも持っていなくてはいけない

休日は、首から下げているが

職場では、そうもいかないので

ズボンのポケットに入れておくことにした


今はまだ、なんとなく違和感があるが

じきに、慣れてくるだろうと思う


私は一人暮らしだ

息子と孫はいることはいるが

私が住んでいるのは関東で、

息子一家は大阪だ

万一のことがあったとしても

私の安否を気遣ってくれる人は

周りには誰もいない、と割り切る方が良いだろう


自分の生活は自分で守る

もちろん、限度はあるだろうが

できる限りの最大限の手を尽くして

自分を守る努力と準備をする

それが、一人暮らしシニアの

いわば、「マナー」だろうと思っている


ちなみに、このスポーツホイッスルは

百均屋で買える

割合にメジャーな品なので

どこの百均屋でも置いてあると思う


百円で買える安全と安心

スポーツホイッスルは

かなりのお勧めだ








0 件のコメント:

コメントを投稿