2024年8月8日木曜日

賢く怖れる南海トラフ②・デマに注意

 SNSが発達して

一番困ったことが、誹謗中傷とデマだと思う

特に、デマは人が不安になったときに

不確実な情報を拡散させる


デマを信じて、良かれと思って

知人や友人に転送して

善意のまま、デマをドンドン広げてしまう

困ったちゃんも発生する


まず、信じる相手を選んだ方かいいと思う

原則として、Xの情報はデマだと

思った方がいい

正しい情報なら、発信者は

自分の顔と名前をさらして

信頼を得て

そのうえで、情報発信をするはずだからだ


そして

情報は、官公庁発のもの以外は

信じない方が良いと思う

役人というのは、平常時は頭が固くて

ルール以外のことはしないことも多いが

特に、国家公務員はそれぞれが

非常に能力の高いエキスパートではある

こういう時に

一番正確に情報を読み取り

国民に向けて、正しい情報を

少しでも早く発信することのできる

基礎知識と、能力と

精密で、優秀な機械や装置を扱えるのが

官僚たちであることは

良くも悪くも、厳正な事実ではある


出所不明の

胡散臭いデマに振り回されることなく

冷静に、情報を取捨選択する


地震は恐ろしいが

賢く怖れる

年齢を重ねた分だけ

若い者たちの手本になれるような

行動をするかどうかで

今後のシニア層の評価も変わる余地がある


今が、踏ん張りどころだ



0 件のコメント:

コメントを投稿