2024年3月10日日曜日

★キリン不買運動に思う・まあ、起きるだろう

 昨晩あたりから、妙にXが騒がしい

トレンドワードを見ると

「集団自決」などどいう

穏やかではない言葉がトップに入っている

何事か、と思ってみたら

「高齢者は集団自決、集団切腹が望ましい」

「高齢化問題の解決には、安楽死の強制が適切だ」

「最高のクールジャパン」とネットの番組で述べ続けて

約2年くらい

謝罪も取り消しもしないばかりか

「言ってはいけないと言われていることは

 たいてい正しい」と言い放ち

アメリカのタイムズ紙で

「日本にはこんな差別主義者がいる」と

写真入り、実名で報道された問題児が

なんと、キリンのCMに起用されていた

商品名は「氷結 無糖」


で、当然に世論が沸騰した

Xを見た限りでは、キリンを擁護する投稿は全くない

「お前に親はいないのか」

「焼け跡から高度成長を築き上げた世代に対して

 あまりにも無礼」と

この差別論者の暴言を批判する投稿が主だったのが

日付が変わって今日になったくらいから

「CMに採用するということは

 キリンも同意見なのか」

「わかっていてCMに採用したのか

 基本情報の調査を怠ったのか

 広告代理店から強いプッシュがあったのか

 一体どれだ」

挙句のはてに、高齢者からは

会社ごと氷結してしまえ、との捨て台詞まで投げつけられ

今では「キリン不買運動」が

トレンドワード入りしている


私自身は「集団自決」という言葉を使った時点で

何を言おうと、一発アウト

軽々しく口にすること自体が、犠牲者の冒とくだと思う

これは、藤田嗣治の戦争画、サイパンでの集団自決を描いたものだ








これを冗談交じりに笑いながら話しただけでも

(ここでは上げないが、その動画もXでは

 何度もあげられていて、すぐに見ることができる

 この差別主義者は、本当にうれしそうに

  笑いながら話している)

商品の「顔」としてふさわしい人物とは言えまい


それに、高齢者の社会保障費を削減するためには

皆殺しにしてしまえばいい、

それが一番正しいこと、とは

余りの愚かさに恐れ入る

金を稼げない人間は無駄だ、というのが

その一番の理由らしいが

それなら、いらない人はどんどん増えてくる

障碍者も、重病人も、引きこもりも、けが人も

妊娠中の女性すら、生産性が落ちるので

何をされるかわからない

今はやりのFireも

「昔は金を稼げていたが、今は稼いでいないから」と

安楽死強制リストに入りだろう


これとよく似たことを主張し

障碍者、精神病者、同性愛者

最後には、特定の民族全員を

殺害しようとした国家がある

ナチス・ドイツだ


そもそも、人に値打ちをつけて

この人は価値のある人、この人は価値のない人、などと

決めて良い人間など、この世に誰一人いないと思う

どこにでもいそうな老人に見えても

家族にとっては、大事な父親、母親

一日、仕事であったことを聞いてくれるだけでも

気持ちが楽になる、心の支えだ、という話は

私の知人の間でもよく聞く

これを、赤の他人が

金だけを基準に勝手に価値を判断し

こいつは金を稼げないのか、そうか、それなら

こいつは無益、切腹させよう

などといってよいわけがない


しかも、高齢者となれば

私を含めて、若いころからずっと働き

税金も社会保障費も払ってきた

年金保険料も、40年以上

容赦なく取り立てられてきた人がほとんどだろうと思う

それが、定年になったとたん

払い込んできた分の年金も受け取らずに

さっさと死んでくれでは

半分詐欺にあったようなものではないか

しつこいようだが

せめて、払いこんだ分とその金利相当分だけでも

返してもらわなくては

納得など、できるはずがない


だが、この差別主義者は、政府の言って欲しいことをいう

いわゆる「御用学者」で

財務省のパンフレットにも、誰かとの対談が載っている

すると、「税金納めて死んでくれ」は政府の本音なのかな、と

勘繰りたくなってくる


さらに、不快なのは

この差別主義者は、持論の「高齢者集団自決論」を

自民党の長老には決して言わないことだ

同じ話を、森喜朗や、二階俊博には絶対に言わない


CMの人選は、かなり丁寧に行われる

キリンが、どうしてこの人を選んだのかは知らないが

この発言は、数年にわたり、かなり物議をかもしてきたから

知らないわけはあるまい

一歩譲って、もし、キリンが知らなかったとしても

広告代理店は知っているはずだ

まさか、同意見、ということは

なかろうと思うのだが

知っていて、たいしたことにはなるまいと思って

起用したのなら

人の命を甘く見た報いを

キッチリ味わってほしいと思う


「氷結 無糖」のブランドイメージは地に落ちた

私も、安楽死の強制等させられてはたまらないので

キリンは飲まない、といいたいところだが

ソバ―キュリアスなので

もともと、キリンでもサントリーでもビール自体を飲まない

紅茶は、ティーバックで入れるし

緑茶は、自宅なら急須、オフィスではティーバックだ

ジュースはDoleが多いので

不買運動をしようにも

もともと、キリンは買っていなかったことが判明した


なんだか、ちょっとがっかりしている


0 件のコメント:

コメントを投稿