2024年3月8日金曜日

私の趣味つれづれ ノンアルコールカクテル・今夜のカクテルはシンデレラ

 私の住んでいる関東地方は

昨夜はかなりの雪で

通勤が思いやられる、滑らないだろうかと

心配しながら眠ったのだが


今朝になると、雪はほとんど水たまりと化しており

帰宅するときには

確かに寒いことは寒かったが

雪はなく、路面の凍結もなく

安心して帰ってくることができた


帰り道にあるスーパーで

おそらく、今年最後になると思われる

1人分おでんパックを購入

これだけでは、味がイマイチなので

鶏肉、豆腐、厚揚げ、しいたけ、さつま揚げを購入

おでんパックにかつおのほんだしを加えて

煮込むこと15分

私好みのおでんで、夕食を満喫し


何かちょっと、しゃれて気取ったものが飲みたくなった

普段のコーヒーも、フレバーティーも大好きなのだが

せっかくの金曜日の、予定の無い夜の始まりなのだから

(とはいえ、夜の八時に来る客などいないし

 外に出かける用事も無いのだから

 予定が無いのが当たり前なのである

 だが、こう書いてみると、なんだか特別な夜のような

 映画じみた雰囲気になる…のではないかと思っている)

もう少し、特別感のあるものがいい


こういう時には、私はノンアルコールカクテルを

作ることにしている

レシピはいろいろあるのがだ

「これから楽しい夜を迎える」ときは

夜の舞踏会で幸せを射止めたヒロインにあやかって

「シンデレラ」カクテルを作ることが多い


このカクテルのレシピは簡単で単純だ

公式のレシピブックに載っている配合だと

パイナップルジュース

オレンジジュース

レモンジュース

同量ずつ入れて、

マドラーでかき混ぜるだけだ


私はたいてい、通勤途中のスーパーで

Doleの紙パックジュース80円也で

パイナップルとオレンジのジュース

レモンジュースは、ポッカレモンで作っている

ただ、ポッカレモンはかなり強いのか

このレシピでは、私は少し酸っぱすぎて

口に合わなかつた

私が作るときには、大匙1杯半くらいにしている

最初はレモンは控えめにして

味を見ながら、少しずつ足して行って

自分好みのレシピを作るといいのではないかと思う


華やかな黄色

トロピカルな香りが魅力的

それでいて、単品のジュースで味わうより

奥深さがあり、コクもある

パイナップルの香りが印象的で

甘さはあるが、レモンのおかげて

むしろ、すっきりした味わいだ


分量は、少し測りにくいかもしれない

ただ、さすがの私もカクテル用計量カップまでは

持っていない

その代わりに、ケーキを焼くときに使う

卓上はかりの上に、グラスをのせ

重さで分量を量っている

パイナップルジュース20グラム

オレンジジュースを継ぎ足して40グラム

ポッカレモンを足して、48グラム、が

私の好みのレシピだ


シンデレラカクテルを飲んだら

趣味の時間の始まりだ

とりあえず、ファイナンシャルプランナー1級の

受験用解説動画を見る所から

始めようかと思っている



0 件のコメント:

コメントを投稿