2024年3月26日火曜日

★人間ドックの結果は「鉄球クレーン」

 職場でも健康診断は

あることは、あるのだが

どうしても、最低限度の体力測定や血圧

あとは、胃カメラ程度になってしまう

この年になると、それでは少し心もとない

少なくとも、ガンの検査はもっと徹底的にやって欲しい

特に私は

30代の時に、人間ドックでガンが見つかり

ごく初期のうちに切除したので

ありがたく、この年まで生き残っている

「ガン・サバイバー」だ

多少値段がはっても、人間ドックは欠かせない


オプション検査もいくつか追加したので

完全に終わるのは午後三時を回る

ということで、一日有休をもらって

のんびりと、人間ドックに行ってきた


この頃の人間ドックは、結果の出るのもかなり早く

メタボかどうか、から始まって

血液検査、検便、腹部エコーなどの結果は

午前中に受けたものが、午後一時には

もう完全にわかっている

なので、午後には医師からの栄養指導

看護師からの生活指導が受けられる


今回は、ちょっと自信があった

シニア層は、まず歩け、と言われるが

そもそも、私の趣味は散歩だ

真冬の二月でも、ダウンコートにくるまって

片道30分の散歩

凍え切ったところで、行きつけの喫茶店に入り

コーヒーを飲むのが楽しみなくらいだ


食事も、自分で手づくりを心掛けているので

揚げ物は控えめ、塩分控えめ、豆腐率高し、

肉よりも魚、大好物はアジの干物で

三日に一度は食べないと気が済まない

鉄分は、得意料理のレバーパテでたっぷり補給

ご長寿でギネスを目指すぞ、と鼻息も荒かったのだが


午後の診断で、いきなりNGがでた

しかも、大NGである

医師の最初の一言は

「このままでは、間違いなく痛風になります

 明日から痛み始めても、何の不思議もありませんよ」


これほどのショックは、近頃、受けたことはない

痛風という病名もショックだった

確か、栄養の取りすぎでなる病気

ピールを飲まなければ大丈夫ではなかったのか、という

素朴すぎる疑問が頭を駆け巡った

それに

痛風というのは、何と言っても痛みが激しい

風が吹いても痛む、というところから

「痛風」という名になった、と言われているくらいだ

足がそんなに痛んでは、趣味の散歩もできなくなる


よほど、疑問と絶望の入り混じった顔をしていたのか

医師に、まあ、生活習慣病は

生活習慣を改めれば、予防できますから、と

慰められた


医師の指導によると

まず、痛風はゼイタク病などではなく

食事に「プリン体」が多いとかかる病気で

プリン体の多いものの典型例が

アジの干物、レバーなのだそうだ

……確かに、毎日、この二つのどちらかは必ず食べている……

大まかに言って、魚の肝、魚の卵類も避けた方がいい

……イクラは大好物だ、高価なので毎日食べるというわけではないが

  回転ずしに行くと、サーモンとイクラは必ず3皿は取っている……

内臓ごと食べる、シシャモや桜エビも良くない

……カルシウムをとろうとして

  積極的に食事に取り入れていた、まさかすべて裏目に出るとは……


私の一週間のおおまかなメニューを話すと

それは、自分の健康を自分で打ち壊しているようなものですね

しかも、鉄球クレーンで盛大に、と言われた


多分、ここは落ち込むところなのだろうが

「鉄球クレーン」が、なんとなくうれしくなってしまった

鉄球クレーン、といっても

私の世代以下の方には、なかなかピんと来ないだろうが

今を去ること半世紀くらい前に

連合赤軍といとう、左翼の過激派が

あさま山荘という別荘に、管理人を人質に立てこもった事件があった

銃も持っていて、取り囲んだ警官隊には複数名の使者も出た

テレビでは、どの局も事件を生中継していた

突入するとしても、玄関にも窓にも銃を構えた

犯人グループが待ち構えている

どうするか、と固唾をのんでいた時に現れたのが

工事現場の解体作業に使うようなクレーン車

それが、巨大な鉄球を下げて現れ

警官隊が安全に突入するために、山荘の壁をぶち壊し始めた

あの時の強い印象と、これで管理人さんは助かる、という高揚感は

半世紀たった今でも、まざまざと思い出せる


この先生も、私と同じ年くらいか

すると、定年後の再就職で、健診センターに勤めているのかな

元は、何科だったのかな、などと

関係のないことまで考えてしまった


それに、私の健康は

鉄球クレーンを食らっても、持ちこたえていた、ということだ

この鉄球クレーンをやめれば

上手く行けば、ギネスを目指せるのではないか

食習慣を変えるなど、ごく簡単なこと

すぐに始めよう、今日はいいことを聞いた、幸先いいぞ、と

思ってから

冷凍庫の中にある、買いだめをしてある

アジとサンマの干物を思い出した

とりあえず、食習慣改善は

あれを食べてからにしよう、と思い直した

ここは、相田みつをサン風に締めてみよう

「干物を捨てられなくたっていいじゃない

 にんげんだもの」




0 件のコメント:

コメントを投稿