2024年2月7日水曜日

★毎晩ぐっすり眠るには①

 ずいぶん前から、寝つきが悪かった

不眠症のような、病的なものではないと思うのだが

布団に入ってもなかなか寝付けず

ゴロゴロしたまま、新聞配達の物音を遠くで聞きながら

明けがた近くなって、やっと少しだけ

うつらうつらできる

それでいて、日中はなんとなく体がだるくて

集中できない、そんな日が何日か続いた


何日か続くと、また今夜も眠れないのではないか、と思い

何となく不安になる

それが、ますます眠りを遠ざける、という悪循環だった


いまは、ありがたいことに毎晩ぐっすりと眠れるようになった

原因は、やはり、一つだけではないと思う

眠りに良い、と言うことは

片っ端から取り入れたので

正直、どれが効いたのかよくわからないところはあるが

 ① テレビ、ビデオ、パソコンは寝る前2時間は使わない

 ② ぬるめ風呂にゆっくりつかる

 ③ 夕食後にはカフェインの入った飲みものは控える

 ④ 寝る一時間前にミルクを飲む

   (冬はホットミルクにする)

  ⑤ 日中はなるべく太陽を浴びる

   (仕事のある日は、昼休みに散歩に出る)

  ⑥ アルコールを飲まない


⑥のアルコールを控える

これだけは、間違いなく確実だと思う

いや、酒を飲むと眠くなるではないか、と言われそうだが

私は、問題はそのあとだと思っている


酒の力を借りて、寝入ったこともあったが

そうした夜は必ず夜中に目を覚ました

そして

一度目が覚めると、もう二度と眠れなくなった

ちなみに、アルコールをとっていない日は

夜中に目が覚めることは、一度も無かった


おそらく、アルコールのせいで

眠りが浅くなるのではないかと思う

アルコールをミルクに置き換える

ミルクでは雰囲気が出ない、と思う時は

手製のノンアルコールカクテルを作り

こちらに置き換える


このおかげか、日々7時間の快眠を

毎晩楽しく味わえるようになった


ノンアルコールカクテルのレシピも

いろいろとたまっているので

こちらも、そのうちにご紹介したい

なかなか美味なので、ソバ―キュリアスに興味のある方には

是非おためしあれ




0 件のコメント:

コメントを投稿